お役立ち

Windows豆知識

マイドキュメントやデスクトップは、どこに保存されている?

XP Vista 7 8

なにかとファイルを保存するときに便利なマイドキュメント。
マイドキュメントやデスクトップのデータはパソコンのどこに本当のフォルダがあり保存されているのか知っていますか?

XP

XPドキュメントの階層
XPでは、Cドライブの下に4つも下の階層に保存されています。
複数ユーザーの利用を前提としているため「Documents and Settings」という文書管理用フォルダをユーザー別に分け 各ユーザーのフォルダのなかに「My Documents」フォルダを設けています。
各ユーザーフォルダには、「My Documents」の他にも「デスクトップ」、IEの「お気に入り」などがそれぞれ保存されています。

Vista 7 8   

vista・7・8ドキュメントの階層
Vista・7・8では、「マイドキュメント」の呼び方が代わり「ドキュメント」になりました。
「Cドライブ」→「Users」→「(ユーザー名)」→「Documents」フォルダにドキュメントを保存されています。

 
Cドライブの空き容量が少なくなった時などは、マイドキュメントを別のドライブへ移動することができます。

  1. 「スタート」メニューからXP/7では「マイドキュメント」、Vistaでは「ドキュメント」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
    デスクトップにマイドキュメントのアイコンがある場合は、直接右クリックしてもOKです。
  2.  
  3. マイドキュメントもしくはドキュメントのプロパティ画面が開きます。
    XPでは「ターゲット」、Vista/7では「場所」タブを表示させます。「リンク先」の欄には、現在の保存先が表示されています。
    「移動」ボタンをクリックします。
  4.  
     
  5. 「移動先の選択」画面が開いたら、保存するフォルダの場所を指定してOKをクリック。
  6. 再び「ターゲット」もしくは「場所」タブが表示されます。
    「リンク先」の内容が変更されているのを確認して「OK」をクリック。
  7. 「ドキュメントの移動」画面が開きます。 既存の「マイドキュメント」フォルダのファイルを新しいフォルダに移動するなら「はい」を選択します。
    元の場所にファイルを残し、フォルダのリンク先を変更するだけの場合は「いいえ」をクリックします。

これでマイドキュメントの場所が変更されました。